前駆陣痛

ここ数日違和感があったお腹は
日に日に増して腹痛に変化しました。

昨日の夜はお腹が痛くて眠れず
寝る体制を変えたりしながら
なんとかごまかそうと思ったけど
結局眠れず。

睡眠アプリを見たら
「深い睡眠0分」でした(涙)

痛みを例えてみると
・生理痛のひどいバージョン
・お腹をグー👊でグリグリと殴られている感じ
・内蔵を握りつぶされているような感じ

調べてみると「前駆陣痛」という
陣痛の前に起こるもので
子宮の筋肉が収縮しているようです。

「本陣痛のような痛みはない」と書かれていて
不規則に起こり、動いていたり何かをしていれば忘れられるほどの痛みとのこと。

ただ、私にはかなり痛い。

日中動いているときは確かに痛みは和らぐのですが
寝ているときに来る前駆陣痛が
マジで痛い。

確かに痛みの時間はそれほど長くないんだけど
お腹(子宮?)をえぐられるような急激な痛みが出てくると
なかなか眠れない。

でも、本陣痛はこれよりも何倍も痛いらしい。

それはそれで恐ろしい。
これより痛いのくるの?
出産って凄まじい。

出産を経験した周りの方には
前駆陣痛が辛かったという話を聞かなかったので
「本陣痛の前にこんな痛みがあるんかいな」
というサプライズ。

順調に出産が進んでいるという印らしいのですが、
夜寝る前になると、若干の恐怖が襲ってくる…。

お腹の赤ちゃんに
「がんばってね」
「一緒にがんばろう」
と言い聞かせながら
今日も眠りにつきたいと思います。

おやすみなさい。